美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

「ひと夏の長さより...」 歌詞を考察/解釈してみた。

 

夏のツアーで聞きたい曲No1

 

 

逃げ水に収録されている曲。

夏の恋愛ソングです。

本当に好き。

 

 

 

この曲の歌詞は相当エグイです。

 比喩表現がこれでもかってくらい出てきます。

2番のサビがやばい。

 

 

 

曲名「ひと夏の長さより...ですが、

「...」はなんでしょうか。気になります。

1番、2番のサビ前にも

「やがて季節は過ぎるものと

気づいていたのに… 」

「君の浴衣の可愛さとか

喧嘩したことも… 」

と「...」は使われてていますが...

 

書いてる途中に気づきました。

 答えはサビにありました。

 1番サビの歌詞が答えです。

 

 

さて、歌詞は割と全体的にそのまま読み取れるのですが、

ここだけが摩訶不思議アドベンチャーすぎて最高。

 

愛し合ったこの日々は

種の多いスイカみたいだった

そう思い通りに

行かないのが人生なのか

 

 

僕の解釈は、

 

種の多いスイカ=食べにくい

食べにくいスイカのように恋愛も思い通りにいかない。

か、種の多いスイカ=思い出が詰まりすぎている

愛し合った日々

なんですけど、正直まだまだ浅いと思っています。

 

 

考えれば考えるほど答えが出てこない。最高すぎる。

 

 

誰か教えてくれ~~~~~~~~

 

 

 

※2020年9月16日追記

乃木坂ANNの投票にて1位になったので、記念というか改めて見直すために

約1年後にひと夏の長さよりの考察フルバージョン書きました。↓

 

rush283.hatenablog.com