美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

【MOIW2023 DAY1】約4年ぶりにアイマスのライブに参加した感想

f:id:Rush283:20230217133752j:image

 

 

 

アイマスMOIW2023】THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

 

 

rush283.hatenablog.com

↑↑DAY2の感想

 

DAY1セットリスト:【アイマスMOIW2023】「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」DAY1ご来場・ご視聴いただきありがとうございました!本日のセットリストはこちら! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス) (idolmaster-official.jp)

 

久々のim@sライブ

約4年ぶりのアイマスライブ、そして3年ぶりの声出しライブに参加した感想です。まずDAY1の感想。

 

正直4年ぶりだし微妙かなとも思っていたけど超楽しめました。

声出し解禁まじででけぇです。でけぇっていうか、日本がやばすぎるだけナンですけどね。

 

この日は伝説のアイドル、Triad Primusが揃っているんだぜ...!2018年の年末名古屋で見た以来だぜ!これだけで元が取れる。

 

久々の声出しは100万パワーで楽しすぎました。

 

最後のim@sLIVEはいつ?

最後に行ったアイマスライブは、ミリオン6thツアーの福岡公演です。(なぜか福岡で終わってた)つまり、アイマスのライブとしては声出し禁止期間を経験していないことになります。

アイマスが最近サブスク解禁してくれているため、事前に曲が聞けてよかったですかね。Youtubeで探したりゲームで聴いたりするのは、かったるいです。

 

ライブ本編

 

まず最初にいきなり懐かしかったのがライブ最初の「協賛企業」を言うやつ。アルビレックス新潟も協賛してくれねえかな客観的に見て何この文化!?って感じです(笑)最初の声出しが協賛企業だとはね!

そして事務員'sのライブ前挨拶が終わりまして、本編へ。やばい、本編の始まり方の記憶がない。なんか映像が流れて始まった気がする。

 

記念すべき最初の曲は「THE IDOLM@STER」でした。うおおおおおおおおおんおおおおおおおん(´;ω;`)懐かしいよほんと何年ぶりに聴いたか。THE IDOLM@STERのイントロで高まる感じ。イントロでオタクが叫ぶやつ。(あああああその曲くるんかぁぁ的な)懐かしい。オイ!オイ!(声出しだ!)AS(オールスターズ)の楽曲はコールが脳に沁みついてます。現地にいた感じだと、AS曲は割とコールできていた感じです。

シャニMの曲はほんまにわからんかったため割愛します。あと曲に他ブランドのメンバーが参戦!というのが今回の醍醐味ですがシャニMのメンバーが全く分からんのと、デレの新しい声優さんがわからなかったため「おぉ」って感じでしたのでそれについての感想も割愛します。

 

シンデレラのShine!!はまじでアニメぶりとかに聴いた気がします。

ミリオンのGlow Mapは知らなかった反省 ミリシタ4周年曲?

DRIVE A LIVEは、MOIW2015の映像死ぬほど見てたんで知ってたよかった~

そして、MOIW2015は8年前!!(爆散)

 

ビーチフレイバー

聴いたことはあったので楽しかったです!というか、イントロ流れた瞬間周りの上り方が凄かったので釣られました笑 放クラなんですね!さすがだぜ

しかし、久々のアイマスライブすぎてあんまりコールも分からず、周りの盛り上がりについていけない(笑)

ドレミファクトリー

あそぼー!あそぼーーー!おお!かわいい。たのしい。懐かしい。

shiny smile

うおおおおおおおおおんおおおおおおおおおおおおおんイントロで叫ぶ Cleasky尊すぎる。。。ごめんなさい、角元さんの体系がが4年前と違う。

夏時間グラフィティ、Reason!!

絶対聞いたことあった、SideMのアニメは見ましたからね、でもそもそもMのアニメって何年前なんだ・・・?

虹色letters

イントロでがっちり覚えていることを確信。あのピアノの旋律。そして、エレナとみゃおみゃの尊さ。そして、1サビ2サビでは転調しないことも。くぅ懐かしいですね。

秘密のメモリー

いつかぶりにききました、なぜか曲調で作曲者の名前だけ出てきました不思議。

Arrive You ~それが運命でも~、百花は月下に散りぬるを

連続ミリオンユニット!多分ミリオン追ってたら好きだっただろう曲ですね。コロナ禍に出た曲?

エージェント夜を往く

SideMのエージェント!?!?しかも男声キーだ・・・ぶちあがりました。やっぱり男のアイドルいいんだよなぁ。去年もジャニーズに一回行きました(こっそり)。なぜかこの曲はオタクで合唱してました。

 

 

ここから元気メドレーと称したぶち上げセトリZONEへ!

 

 

GO MY WAY!!

うぉ!激熱すぎる。春香と冬馬デュオ!?!?ほんっと、今聞くと歌詞が最高。そしてUOがすげぇんだ

I'm so free!

すげぇこの曲やるんだ。懐かしい。しかもおしゃれ曲みきつばで尊死した

ラ♥ブ♥リ♥

なんかこの変のメドレーであわただしく転換していく感じ、しかもラブリで既視感があったMOIW2015でもあったかな?(適当な記憶)(この現象に名前はありますか?

ABSOLUTE RUN!!!

2021年にミリオン信号機がユニットを正式に組んでいたとは!「君との明日を願うから」と同じメンバーだ・・・ゲッサンミリオンまじでアニメ化してくんねぇかな!

この後BRAND NEW FIELDをJupiterと961組(美希、響)で歌ってメドレー終了。色々ぶっ飛びすぎだろ!

 

 

Dye the sky

今井 麻美/福原 綾香/田所 あずさ さんの青の系譜で歌っておられましたがめちゃくちゃいい。初聞きで神になれそうだった。作詞:烏屋茶房さん 作曲:ヒゲドライバーさんって俺でも知ってる人たちなんだが!

流れ星キセキ(Long Intro Ver.)

これは聴けて嬉しかったしロングイントロの開始0.1秒で叫んでしまったんだけど、これはやっぱり new generationsの歌すぎて大橋彩香さんの偉大さを感じました。あぁデレアニメ久しぶりに見たいな。でもそれをAS、ミリ、Mのセンター3人が歌っている姿はとてもよかったです。思い出すと泣けてくる。流れ星キセキはほんといい歌です(´;ω;`)

ハイファイ☆デイズ

おお!感極まってたのに急に激しいエレキギターのイントロかかるやん!そしてトロッコに乗ってシャニーズがハイファイデイズ歌い出してわろた。会場が狂ってました眩しい!しかしコール忘れないもんですね、4年ぶりくらいに聴いたんですが!

FairyTaleじゃいられない

もうよくわからない。デレがこの歌うたってるし。ひっさびさに青の中のUOの景色を見た(笑)なつかしい

Needle Light

これは直前に予習していったので、知ってました!デレのメガネユニットの中に秋月律子先生が乱入!!!みんな予想出来てたっぽいけどさw これ予習していってよかった!MOTTO!MOTTOMOTTO!!!

って言っていると思ったらwow wowだったわろた

さすが、Next Lifeみを感じました(笑)

 

アンデッド・ダンスロック

アンデッド・ダンスロックに雪歩、真が参戦したのはなんかすごい。というか、ASが後輩曲歌うのがすごい(笑)

Tulip(Long Intro Ver.)

忘れてきてあげたのさ、自分の傘は.........(キャアアアアアア)

Mマス声優7人でTulipはさすがにずる........キー低くてなんの曲かわからんかったけどベースのテンポでわかっちゃうのおもしろいし早く映像見たいぞ どエロかった記憶

Trancing Pulse

あざやかな~(オタク全員 うおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああ)今日一の歓声が起こりましたね!にこにこ ちなみに記憶ガチで飛びました アリーナのめちゃくちゃいい席だったんですけど、結構観客席を見てて落ちサビのオレンジでぞわっときました最高。ただし、落ちサビの「輝く事どこか恐れてた あの日の自分にただ ずっと前を向いて信じて 伝えてあげたいよ」は加蓮ソロ至上主義というか渕上さんの声で聴きたかったのでそこだけね!合唱は違和感でした。。そして久々に聞いたらシンフォギアっぽく感じたのはなぜだろうか。

 

本編LASTはトラパル。

 

そして久々の声出しでの「アンコール!」でした感動しました素直に。

 

アイマスライブ、まさかのレス祭り

アイ MUST GO!(アンコール)

うぉここで・・・アイマス10周年曲ですか。前回のMOIWの時の歌だよね。席良かったから「バーンして」うちわ持ってって結構レスもらったんですよ!これも地上アイドルから得た知識のおかげ。

何人かからもらいましたが特に可愛かったのは山崎はるかさん。真っ先に目線がこっちにむいてウインクバーンですよ!!!!未来!!!!!!!!!!!春日!!!!!!うちわありがとう。あ、結婚おめでとう。

うちわ持ってる人が少ないんで敵も少ないって寸法です。

あとシャニマス河野ひよりさん、幸村恵理さんからもいただけて可愛かった。特に雪村愛理さんアイマストゴーの後のMC中目の前でずっとレスくれてたから神可愛い。ちなみにこの二人、俺より年下でわろた!泣いちゃう。

あと桐谷蝶々さん、かはらゆうさん、高塚智人さんからいただきましたバーン!高塚さんはぎこちないかわいい

てな感じで、怒涛の一日目が終わったんだ...公演時間は、4時間すぎくらいです。

これでもし自分が全曲分かるオタクだったらとんでもなかった気がする。満足度すごいですもん。

でもどの曲もオタクはおおおおと言っていたので、5ブランド追っている人も中々いるみたいでオタクってすごいなと思います。

 

セトリがよかったため超楽しめましたが、この前のミリオンのライブみたいに新曲ばっかりやられたらOUTですね。

あーーー余韻。

 

DAY2に続きます。

 

rush283.hatenablog.com