美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

2020-01-01から1年間の記事一覧

【歌詞考察】晴れていく心模様... 砂塵 【欅坂46】

(2022/11/9 追記) 菅井友香さんの卒業セレモニーで「砂塵」が有観客初披露されました・・・!! 約3年越しになるんでしょうか、感慨深いです。 欅坂46「砂塵」の考察記事です。 この歌がメロディも良く、聞き心地抜群なのでよく聞いているのですが、歌詞も…

【乃木坂46】アンダーライブ2020 レポ・感想

どうもこんばんにちは! 私事ですが名前を「ずう」に変えました。 12/18~12/20に開催された、「乃木坂46 アンダーライブ2020」の千秋楽に現地参戦してきました!! 10か月ぶりの有観客ライブ、コロナ禍真っ只中で運営さんも試行錯誤しながらやっと開催でき…

【日向坂46】結局、ハッピーオーラの加藤史帆さんが一番!

はぁ、顔がいい……… けやき坂46『ハッピーオーラ』(期間限定でフルサイズ公開中!) どうもです。今日も坂道のことばっかり考えてます。 ご報告です! アンダーライブ2020、なんとか一般で取れたので参戦したいと思います!! レポも上げる予定なのでお楽し…

【乃木坂46】4期生ライブ2020 感想(最高でした)

4期生ライブ2020、見させていただきました!最高でしたー!! 4期生、いいですね~~~めさかわでした。 バラエティに富んだセットリストで超満足度高め!(みなみVo) やっぱり若いし元気だしいちゃいちゃしすぎだしずっと楽しかったなぁ。 アフター配信ま…

【歌詞考察】"ぬるま湯"から出て"冷たい水の中"に入るというをした選択肢を選んだ堀未央奈さんが凄い。尊敬。"冷たい水の中"【乃木坂46】

先日、乃木坂46の堀未央奈さんが卒業を発表しました。 んー、正直かなり意外なメンバーが卒業を発表した! またセンターを務める存在だと思っていましたから。 ただソロ曲のMVを見て、納得しやした。 少し曲について考察してみました。 "冷たい水の中" 曲中…

櫻坂46「Buddies」が明るくて希望。

櫻坂46「Buddies」が明るい。 最年少の天ちゃがセンターを務める新曲、Buddiesが未来の曲すぎます。 特にサビがなんだこれ、まじで欅と違くなっててすげぇ・・・!(語彙力) ちょっと、歌詞をしっかり読んでみたら泣いちゃいました。 この曲を櫻坂46へ改名…

11月29日放送の乃木坂工事中の企画「声カワイイ選手権」がとにかく可愛かったので色々書きたいなと思ったんですが、思ったんですが近況の方が長くなった。

近況です。 ディズニー行きたいなぁ。 ◇ スマホを大手キャリアから格安に変えてみました。 解約金とられるけど、だいぶ安くなるっぽいのでいい感じ。 てかもっと早く変えればよかったわ。

【乃木坂46】僕は僕を好きになる 感想(ちょっと考察)

""僕は僕を好きになる""のパフォーマンスが披露されました。 久々の新曲で楽しみでとてもわくわく。 ※乃木坂46というアイドルグループの大ファンであるが故に少し批判的なことも書いています。ご容赦ください。 ・曲の感想 初聞きの感想は・・・ 正直ピント…

26枚目シングルのタイトル「僕は僕を好きになる」って超乃木坂っぽいよね

突然26枚目シングルの表題曲タイトルが発表されましたね。 「僕は僕を好きになる」 うお...乃木坂っぽい... 超乃木坂っぽくないですか!? 過去の表題曲のタイトルで、単語だけでなく 動詞や形容詞を使っているタイトルを下記にまとめました。 ◇ 何度目の青…

"夏の花は向日葵だけじゃない"を小林由依さんにカバーしてほしい

コロナやばくね? ここに来て過去最高を更新しまくってる。 まぁ、インフルエンザと同じでワクチンが開発されるのを待つしかないか・・・ ライブと握手会に行きたすぎて死んじゃいます。 --------------------------------------------------------------- …

【乃木坂46】「26枚目シングル」選抜発表で思ったこと

先日、乃木坂工事中で26枚目シングルの選抜発表が行われました。 今回、まいやんが卒業してから初めてのシングルということで どういったフォーメーションになるのか、センターは果たして1期生なのか、 初選抜に誰が入ってくるのか。気になるところです。 …

卒業

白石麻衣 卒業コンサート すみません。本当は卒コンが終わったらすぐにこのブログをアップしようと思っていたのだけれど 無理でした。遅れました。 気づいたら次シングルの選抜発表も来ていた・・・(このことについてはぜひ書きたい) あと、前のブログと書…

『欅坂46 THE LAST LIVE』 感想

2020年10月12日、13日に『欅坂46 THE LAST LIVE』が開催されました。 とても素晴らしい、素晴らしいを超えたライブだったと思います。 セットリスト、演出、内容どれをとっても過去最高です。 このご時世ですから、配信ライブという形にはってしまいましたが…

最初で最後のコンセントレーション...

欅坂46のラストライブ、みなさん見ましたか? ラストライブにして過去最高の欅坂を見れたと思います このライブ自体について語るのはまた今度にします。 あの内容全部に触れるのは気が遠くなるので時間をかけて小池美波ちゃんと小林由依ちゃん(推し達)が輝…

小池セゾンが好きです。

こんにちは!今日も美しい坂道を登りましょう! 今回書きたいのは「小池セゾン」についてですね。 小池セゾン・・・小池美波さん(以下みぃちゃん)センターの二人セゾン。 欅坂の映画でちらっと流れてその一瞬で心を奪われました。 二人セゾンは多分メンバ…

オンライン握手会のメリット・デメリットを洗い出して応募するかどうか決めよう

こんにちは。今日も美しい坂道を登っていきましょう。 さて、坂道にオンライン握手なるものが導入されはじめました。 「オンラインミート&グリート」というらしいです。(以下ミーグリ) これは現在延期になっている握手会の券を使ってオンラインでお話ししよ…

【歌詞考察】「ひと夏の長さより・・・」の歌詞について改めて考察。愛し合ったこの日々は種の多いスイカみたいだった、とは・・・?

ランキング参加中アイドル ランキング参加中芸能人 ランキング参加中乃木坂46 乃木坂46 妄想!ラジオで真夏の全国ツアー2020 1位おめでとう!!! 『乃木坂46のオールナイトニッポン』の企画にて、もし今年真夏の全国ツアーがあったら聴きたかった楽曲に…

TOKYO SPEAKEASY 9.8 平手友梨奈、野田洋次郎

2020/9/8 TOKYO SPEAKEASY(ラジオ)に、平手友梨奈さんと野田洋次郎さんが出演しているみたいなので、聞いてみました。 二人の対談というか会話はとてもおっとりしていてなんだかとてもゆるい時間でした。 平手は言葉ではそんなに語らない人みたいなので、…

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 考察・感想。

僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 ※注 ネタバレあり 文章力なさすぎて読みづらいです。ごめんなさい。 渋谷の映画館で見てきました。 メンバーのインタビューシーンなども渋谷で多く撮影されているので、渋谷で見ることをお勧めします。 あとはヒュー…

楽曲を好きになったきっかけと紹介

私が楽曲を好きになる理由は大きく分けて3つあります。 ①メロディーが良すぎて惚れる ②歌詞が良すぎて惚れる ③ライブ(又はライブ映像)を見て惚れる 今回、坂道の楽曲に限定して上記それぞれ3つの要因で好きになった曲を一部ですがご紹介します。 よく聞…

日向坂46の新曲「My fans」がすごい!

日向坂46 1stアルバム「ひなたざか」に新曲が7曲収録されるわけですが(楽しみ) その中の1曲「My fans」がレコメンにてオンエアされました。 とにかくすごいぞこの曲。 メンバーが一斉にブログ更新しましたけど、みんな好きな曲でこの曲を挙げていますし…

逃げ水のイントロがすごすぎるんだけどどうする

久々の投稿になります。 最近キーボードにはまってまして、右手メロディー左手コードみたいな感じでだんだん様になってきたかなって感じです。 ひと夏の長さより・・・ I see... サヨナラの意味 あたりはコード譜があればなんとなく弾けるかなってレベルです…

「世界中の隣人よ」の作曲者 taka さんについて。

※あくまで推測です 5/25日深夜に乃木坂公式チャンネルにて「世界中の隣人よ」(新曲)がアップされました。 とても素晴らしい楽曲で、鬼リピしてます。 ちょうど今の大変な世の中が題材となっていますね。 これまたメッセージ性が強い曲。(わくわく) 乃木…

【歌詞考察】「ひと夏の長さより・・・」と「逃げ水」と「その女」の関連性について、どうやら怪しいものがあるようでならない。

神様、僕は気づいてしまった ひと夏の長さより・・・と逃げ水の関連性について。 ちなみに、2曲とも18枚目シングル「逃げ水」の収録曲です。 ひと夏の長さよりの歌詞にこんなのがあります。 肌寒い秋風が吹いても もう少し Tシャツがいい カーディガンを…

最近、頭に残る曲たち紹介する

こんばんは。 コロナが無事収束に向かっているようで安心しました。 最近おうちにいるのでおうちカラオケすることが多いのですが、 せっかくなのでたくさん新規の曲を自分に取り込もうとして、曲をたくさん聞いています。 その中で頭から離れない自分好みの…

アイドル(推し)の香水使いまくってみた

こんにちは。 この記事にたどり着いたあなたは少なからずともいい香りが好きな人でしょう。 僕は極度のにおいフェチオタクです。 少なからずとも、日向坂46の加藤史帆さんの影響があります。 彼女がかなりのにおいフェチなんだ。 てことで、推しが使用してい…

白石麻衣と井上小百合

GW いや~何しようか。というか何もできないが。 本来なら 5/1⇒ブラックウィドウ(アベンジャーズシリーズ)公開日 5/5⇒ずっと真夜中でいいのに。ライブ 5/6、5/7⇒乃木坂46東京ドーム(白石麻衣卒業コンサート) って予定があったのに!!! 引きこもるし…

コロナのせいで死にそうなオタク

ふざけんじゃねえよおおおおおおおおおおお コロナのせいで死にそうです。 今、坂道アイドルのイベントが生きがいな僕。 全部中止。 生きる糧を奪われて死んでいる。 ちなみに日向坂の握手会は2月くらいから延期のお知らせをしている。 最後に参加したイベ…

アイマスのおかげでアイマスをやめることができた話

〇はじめに 前提として、自分はアイマスが嫌いになったわけではなく、 ネガキャンのつもりで書いてるつもりも全くない。 ただこの出来事を書いておきたいだけです。 アイマスのおかけでドル堕ちした話、行きましょう。 〇アイマスをやめられた? 〇アイマス…

【歌詞考察】乃木坂46「アナスターシャ」歌詞の考察/解釈

ごめんアナスターシャ 約束を守れずに・・・ 乃木坂46の25枚目シングル「やさしさの保護色」に衆力されている2期生楽曲「アナスターシャ」 Against以来の衝撃を受けています。 2期生のストーリーや思いが裏テーマとして隠れていてめちゃ泣けます。 ま…