美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

【乃木坂46】アンダーライブ2020 レポ・感想

f:id:Rush283:20201221195446j:image

どうもこんばんにちは!

私事ですが名前を「ずう」に変えました。

 

12/18~12/20に開催された、「乃木坂46 アンダーライブ2020」の千秋楽に現地参戦してきました!!

 

10か月ぶりの有観客ライブ、コロナ禍真っ只中で運営さんも試行錯誤しながらやっと開催できたライブに行けて心底感謝ッス。(珠美が心底感謝という言葉を使っていたので使いたくなった)

 

入場までの流れ、会場の雰囲気なども書いていきます。

ちょっと話が逸れますが、M-1グランプリと日程が被ってましてね。そっちも超見たかったです。なんと優勝は2017年上沼さんにボロクソ言われたマヂカルラブリーだそうで。野田クリスタルさんはR-1王者でもあるので、霜降り明星と同じですね(粗品がR-1王者)まだネタが見れていないので早く見ないと・・・。

 

 

さーーーて話が超逸れましたが、12/20の天気は快晴で、と言っても寒かったんですが・・・雨が降ってたら凍死するレベルです。今年は特に寒い気がする。

入場時にCOCOAアプリチェック、検温(サーモグラフィーで自動でやってた?人にはやられなかった)、荷物チェック、マスク配布、アルコール消毒を行い会場内へ。

チケットの半券は自分で切らされました。厳しい。

 

久々の生ライブなので、もうステージを見た時点で感動してしまいましたね。初めて現地に行ったときの感動を思い出しました。

入場したら、黄色い照明がついていてアンダラに来たあ!とわくわくします。

座席に行ったらスティックバルーンが置いてありました。

 

 

そして暗転し、ついに開演・・・

わぁ久々のの景色だ。

いつもならオタクのおぉ~~~という声が聞こえてくるのですが今回聞こえてきたのはバルーンのボコボコボコという音でした。

 

Overtureから開幕。やっぱりオタクの声が欲しいなぁと思いました。

なんと本日はアンダー楽曲をノンストップで29曲披露!

ノンストップライブでした。やばいね

過去一で楽曲披露時間が長い!。(8thバスラの時も相当長かったけど)

それをアンダーの14名で回してたってすごいです。

しかもソロ曲やユニット曲はなく、ほとんど全員で出演していたので本当にすごい。

曲の前半は少人数で回して、後半から他のメンバーが登場して、先にいたメンバーは早めに捌けて次の曲の準備して・・・みたいな。いやすごいっすよ。

 

曲中のコールする部分をバルーン叩く人もいれば、ペンライトを高く振る人もいて、みんな自分の楽しみ方で楽しんでいました。

僕はコールが出来ないなら踊るしかないやろ。って感じで振りコピして楽しんでました笑

自分はバルーン叩くとうるさくて曲の邪魔になる感じだったので、あまり使わないようにしていました。

 

 

印象に残っている曲たち↓

 

・シークレットグラフィティー、自惚れビーチ

画面に太鼓の達人みたいなのが出てきて、リズムに合わせてスティックバルーンをたたこう!っていう演出だったんですけど、普通に楽しい。

これは楽しすぎたのでコールできるようになってもクラップをしましょう!!

 

・狼に口笛を、左胸の勇気

アンダーといったらやっぱりこれで、体が熱くなりました。

 

・その女

来ましたね。工藤静香ダンス。これが楽しすぎる。

パフォーマンスもこれが一番好きでした。

 

・日常

青い炎が燃えていました。

やっぱり生ライブに限る。最高です。

映像で見るダンスもいいけど、生でみるダンスがばりかっこいい。

 

・扇風機

めっちゃコールしたかった笑

乃木中でひめたんがダンスをまねされてたせいか、ダンスを覚えていたので踊ってました。

あ~~~~~のところはスティックバルーンをめっちゃ叩いて楽しかったです。

 

29曲駆け抜けたあと、メンバーがこれがアンダーライブだよね!って嬉しそうにMCしてて最高。なんか泣きそうになりました。

 

みり愛ちゃんがMCで、「私本当にライブが好きだから、バースデーライブから10カ月振りにライブが出来て本当にうれしい」と言いながら感極まって号泣していました。いやありがとう。その精神好きすぎる。まじで好き。こっちも泣きました。本当に開催してくれてありがとう。

 

日奈子が「久しぶりのアンダーライブなんですけど・・・う~ん。」

って感じで言葉が詰まってたのも印象に残ってて、やっぱりアンダーに落ちてしまったことは悔しいよね。

でもやっぱり中田が卒業しちゃったので、このライブの開催も決まっていたこともあって日奈子をアンダーに回さざるを得なかったんだと僕は思います

 

珠美も「自分なんかがセンターで・・・でも先輩方が支えてくれて頑張れました」という様なことを言っていて。その時の横にいる先輩たちの優しい目が天使すぎてもう!!!!!!!

そして新曲の"口ほどにもないKISS"を披露。

世界一可愛い楽曲で可愛かったです。いい歌。

まっちゅんとみなみちゃんにカバーしてほしい系の楽曲。

 

アンコールでは日替わりで表題曲を2曲披露していたのですが、

千秋楽は

裸足でSummer

命は美しい

でした。

 

なんと!はださまはタオルを持っていなかったのでひたすら踊るしかなかったです・・・。

命のピアノ、重低音も久々に会場で聞けたので嬉しい。

乃木坂の詩で最後のアウトロでカメラに抜かれるたまちゃんが勇ましかった。

この瞬間になんかすごいこれからの乃木坂が楽しみになりました。

 

そしてアフター配信コーナーへ。

メンバーが来年の抱負を書き初めに書いて紹介してました。

蘭世が「はじめて ©らんぜ」って書いててそれを純菜と日奈子がバカにして、蘭世がすねる流れが面白かった笑

2期生ホントかわいいし面白い。仲いいのが伝わってきます。

アフター配信で披露した楽曲は、

ハウス

そんなバカな・・・

でした!

コールがしたいよ~~。

そんなバカな・・・は未央奈卒業に合わせたものだからかもしれませんね。

 

最高にたのちかった!バースデーライブの発表が無かったのでまだ開催は決め兼ねているみたいですね。まあ今感染者ふえてるもんね・・・

 

 

3日間も運営さんとメンバーさんお疲れ様です。本当にありがとうございました。

久しぶりに現地でライブを見れて自分も復活しました。

 

 

#アンダーライブ2020 最高!

#アンダーライブ2021 もよろしくお願いします。