美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

さ〜ゆ〜Ready? 〜さゆりんご軍団ライブ/松村沙友理卒業コンサート~の感想

f:id:Rush283:20210716085643j:image

 

かなり日にちが経ってしまいました。

そして昨日、(2021/7/13)付けで、松村沙友里さんが卒業しました。寂しい(:_;)卒業おめでとう、

 

松村沙友里さんの卒業コンサートに参加してきました。

今回、乃木坂46史上初の2部構成ライブということで。前半はさゆりんご軍団ライブ、後半は松村沙友里卒業コンサート、というライブ構成。

もう感情でしかないです。

セットリストや内容については既に他の記事で挙がっているので、割愛させていただきます。

まず、半年ぶりの乃木現地ライブ。やっぱり現地しか勝たんのですよ。

後述しますが松村沙友里という人物は本当にアイデアの人すぎる。ってこのライブ行って思いました。いや、ガチの天才です。発想力。

本人確認についてはめちゃ緩かったです。チケットの半券はご自身で切ってくださ~~いI!ということだったので仕方がないかも。バナナマンの祝花を確認。入場し、着席。暗転したかと思えば、さゆりんがOvertureをのぎのぎ~♪のぎのぎ~♪ってアカペラで歌うVTRで軍団ライブが始まって面白い。1日目はOvrertureって気づくのに時間がかかりました(笑)

そして卒業生含む軍団全員集合のライブが始まる———まず卒業生がステージで踊って歌っている時点で感情。

りんごのパクリから(2度目のキスからの替え歌)で真夏さんリスペクト軍団(真夏と絢音)が登場し、その後「大嫌いなはずだった。」を披露。

松村沙友里「それでは聞いてください。「大嫌いなはずだった。」」

僕はね、この言葉をずっと待っていたんですよ。1日目のこの曲の披露中、ずっと泣いてしまっていたのでステージをよく見れていませんでした・・・。

いや、それがね。3年前の麻倉ももさんのライブで披露して、その披露した日のライブに行けていなくてそれから3年間、聞けていなかったので・・・

久々にライブで大号泣しました。目の前で乃木坂が大嫌いなはずだった。を踊っている光景が夢のようで、涙が自然とあふれてきました....

ただね、次の曲が働き方革命という歌で、いつものさゆりんご軍団のテイストに戻ったのでもう少し余韻に浸っていたかった・・・(笑)

軍団ライブ(ライブ前半)はセットリストこそ同じですが、ライブ中の映像、MCの内容などは2日間で異なっていて、2日行く人でも楽しめるようになっていました。

5分間の休憩を挟み、ここから松村沙友里卒業コンサート(ライブ後半)。乃木坂のOvertureが流れ、観客のボルテージは更に高まっていきます!

そんなライブの開幕曲は、今回のライブのタイトルにもなっている「さ~ゆ~Ready?」でした。さ~ゆ~Ready?センターステージで歌っているさゆりんごが可愛すぎるんですよ。。まじで。衣装とお顔が最強なのでもう完璧アイドルすぎるんよ。コールできない現状でコール動画を上げていたのも我を貫き通していてとてもすきです。

ここからメンバー全員登場。衣装がふりふりで可愛すぎます。この衣装でメンバーの自撮りをたくさん見ました。

そしてそのままの衣装で「ごめんねFingers crossed」をライブ初披露。さくらのパフォーマンスが相変わらずえげつすぎました。。。

でこぴん、葉月センター。なんこれすげぇ叫びたいんだ。

そして心が叫びたがっているんだ主題歌の今誰をまいちゅんと2人でセンターステージにて披露。もう涙涙・・・・この2人の友情は永遠なんよ。

それからからあげ姉妹のステージで、無表情、1・2・3。1・2・3はもう披露されることはないのかもしれませんが、コールできていたらくそほど盛り上がりそうでした。更にやさしさとはも披露し、やさしさとは組はもう生ちゃん・松村しかいなかったんですね・・・寂しい

そして松村ソロでの急斜面。御三家の楽曲ですが、松村の隣に橋本・白石カラーのスポットライトがあたる演出、泣かせにきすぎているッ・・・!

そしてここからがバカセトリで、泣いたっていいじゃないか?⇒ひと夏の長さより・・・とかいう一部の層に突き刺さる繋ぎからのシンクロニシティなんですよ。まじで・・・泣いたっていいじゃないか?からのひと夏の長さより・・・生で見れるなんてもうこの世でやり残したことはないです。

本編はここで終了。アンコールでサヨナラの意味、悲しみの忘れ方、さ~ゆ~Ready?(松村が外周を回って花束をメンバーから受け取る演出)でした。

あと、もう記憶がないんですが松村の最後のエピソード、感動しすぎて視界がぐちゃぐちゃになりました。

この公演を見るにあたってコロナ禍じゃなかったらな~と思うことは本当にたくさんありますが、とてもすごいライブでした。松村沙友里さんは可愛さ、スタイル、愛嬌どれをとってもメーター振り切っているんですが、やっぱりアイデアの人だなと思いました。乃木坂曲の替え歌はもちろん、9thバスラ(1期生)のまあやプロデュースのガールズルールが凄すぎたので・・・。天才が、乃木坂を卒業してしまいましたね。

松村沙友里さんらしいライブを最後に生で見れて本当に良かったです。

とにかく可愛かったです!

10年間、本当にお疲れさま~~!!

 

 

 

 

#ありがとうございまっちゅん