美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

乃木坂46 ファンがライブで聴きたい曲BEST20

 

 

f:id:Rush283:20230303223729j:image

先日横浜アリーナにて開催された「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」

その初日のセットリストとして、ファンがライブで聴きたい曲BEST20」を披露しました。

配信ライブで視聴していた僕は、いやいやいやいやまてまてまてまてと。聞いてないよそんなん。現地しか勝てない。。と、嘆いていました。

 

一応、今回のランキングはライブで聴きたい楽曲のランキングです。

ファン投票ランキングTOP20

【20位】夜明けまで強がらなくていい センター遠藤

遠藤さくらさん初センター曲、夜明けまで強がらなくていいが見事20位にランクイン!

この曲は確かにライブで聴きたい。2019年夏ツアーの大阪で初披露だったのを鮮明に未だに覚えているんですが、音源だとそこまでだったのがドーム規模の会場で聴くとまじで別の曲並みに化けるんですよ。あと当時はコール有りでしたので、それもよかったのかもしれません。

 

【19位】思い出ファースト センター岩本

ありがとうございます。うちのれんちゃんが。れんちゃん今回のバスラ大活躍すぎますお疲れ様でした。

思い出ファーストは歌詞が本当にいい。ライブも、思い出が一番なんだよ!夏に聴きたいです。3期生ファンの方々が投票したのかな!

 

【18位】日常 センター鈴木

ライブ定番、超人気曲。北野日奈子さんの印象が強すぎるけど同期の絢音ちゃんがセンター受け継いでてこーれはエモエモ。直近のアンダーライブだとりりあちゃんがセンターしてたみたいです。

 

【17位】裸足でSummer センター梅澤

もうこの曲7年前の曲なんだよなー。サビでタオルを掲げるって演出の効果すごいですもん。センター梅澤!?

 

【16位】ごめんねFingers crossed センター遠藤

遠藤🌸センター曲が人気ですね。何気コール有りverは初めてだったかも。ですよね!?作曲者が杉山勝彦APAZZIの共作なので約束された神曲でした…。

 

【15位】ひと夏の長さより・・・ センター秋元

いや、低い。僕の一位はこれでした。2020年に乃木坂ANNで行われた夏のツアーで聴きたい!ランキングはこの曲が一位でしたね。確かに、夏のツアーで聴くのが一番いい。今の乃木坂めっっちゃくちゃ好きなので、早く2023年のツアー行きたいです!

「来年の夏はまた きっとここに来るだろう」

 

【14位】逃げ水 センター岩本・与田

逃げ水人気だナ~。やっぱ曲がいいし音使いもテンポもいい。ライブ映えもするしでオタク人気高いのはうなずけます。しかし、桃子ポジに蓮加が入ってきているのが非常にエモエモで泣いちゃう。泣き曲化してしまった

 

【13位】Sing Out! センター山下

この曲、成長しましたね~。出た当時批判強かったのを覚えています。なにせ帰り道の次のシングルなので・・・

飛鳥がこの曲を育ててくれましたね。ライブの要所要所で使用されているイメージがあります。

 

【12位】言霊砲 

意外です!この順位に結構前のユニット曲が入ってくるなんて!いやでも、メンバー見ると山下与田久保大園ってかなり最強ですね。曲もいい。

というか爪切りてぇ、爪長くてタイプしずらいです!!まだ12位なんだが!!

 

【11位】他人のそら似 センター遠藤

youth case曲来ましたね。マージでいい曲だと思います。あと個人的に、2021年の福岡で行われたライブで結成10周年記念セレモニーとして初披露された場に居合わせたというのもあってランクイン嬉しいです。「他人のそら似」なんて言葉、知らない!またやすすに国語教えてもらった(⌒∇⌒)

あ、シンクロニシティの梅とフィンガークロスで終わる振付大好きです!!

【10位】僕は僕を好きになる

ここらへんから、杉山勝彦zoneに入っていきます(笑)

僕僕がこの順位に入ってくるんですね!意外です。個人的にはライブで聴きたいとはまた別者ですね。とてもいい歌だとは思います!センター山下だし、曲人気は高いと思います。

 

【9位】サヨナラの意味 センター秋元

初日センター真夏さんで披露しちゃうんだ!?と思ったら、卒コン当日のセットリストには入っていなかったですねえらい。この曲はななみんの歌と捉えるか卒業曲と捉えるか、難しいですねぇ....。

 

【8位】価値あるもの

最高です。

確かに、ライブで見たい。というか、見たことがなかったそういえば。思えば初日からずーっとスーパー史緒里タイムですね。94年組と同じく、強すぎますメンツ。(杉山勝彦曲)有観客では初披露???今21歳~22歳ってことですよね。一番いいっ!

片想いなら、この関係が一生続く。それが価値ある愛。という歌ですが、それでいいのか僕(歌詞の主人公)は?笑

 

【7位】全部 夢のまま センター与田

きたあああああああああっ!!!最高の歌。何が最高ってめちゃくちゃ踊れますからねこの曲は!あとメンバー人気も高いから、みんな楽しそうに披露するのでっ!フロントの星野みなみちゃんポジションを柴田ゆんちゃんが入ってて感激かわいすぎた。

 

【6位】やさしさとは センター井上

やさしさとはがランキングに入るのは意外ですね。

ライブで聴きたい=沸きたい、盛り上がりたいじゃないところが乃木坂のオタクなんですね。好きな曲を聴きたいって感じがします。この歌はフルで聴きたいですね。。やさしさとは何なんだろう?

 

【5位】僕が手を叩く方へ センター久保

素晴らしいです、5位へのランクイン。この曲は3期生ライブでの披露は、フルでの披露となり最高を更新していました。ライブ化けのお手本みたいな曲じゃないですかね?音源で聴いた時は正直聞き流していましたが、ライブではこの曲のイントロが流れたとき、イントロで泣いてしまうくらい好きです。これが3期生の絆なのかと思うとね・・・3期生の新しいアンセムです。また3期生だけでなくこの楽曲はぜひ後輩たちにも引き継いでいってもらいたい素晴らしい楽曲だと思います。

 

【4位】I see... センター賀喜

4期が上回りましたね!曲が強すぎる...。

これを作曲したyouth caseさんですが、嵐の「Love so sweet」や「One Love」等を作曲された方です。当時もSMAP感あるとよく言われていました!

また4期生ライブでも披露していましたが、もうかっきーの煽りがすごいのなんのね!なんなのあの子は!かっきーはライブが好きと言っていたので、心の底から観客メンバー巻き込んで盛り上がってるところが最高です。。

 

【3位】帰り道は遠回りしたくなる センター遠藤

いや、この曲強すぎませんかwww

とかいう自分もこの曲がきっかけで乃木坂にはまりました。照

確かにライブ後とか、帰り道は遠回りしたくなりますよね~

センター遠藤さくら、素晴らしいです。すべてが完璧なスタイルしてる...。

 

【2位】ありがちな恋愛 センター賀喜・山下

忘れてたぁ!確かに良い曲だけど乃木坂のオタクはこういう曲をライブで聴きたいんだ、と感心しました。

あとセンター賀喜・山下で時の流れを感じて、焦ります。

 

【1位】きっかけ センター秋元・梅澤

不動の一位ですね~。ライブの要所要所で披露するし、納得です。ただ君の名は希望とかも同じように良い曲だし入ってもいいんじゃね?と思いましたが、マネキンとかも入ってないし20位以降のランキングも見たい!このランキングを見ると真夏キャプテンがMCで行っていた言葉 「世代交代」は確実に成功していますね。

 

ランキングとは関係ないですが新キャプテンは、梅澤さんです!がんばれ~!!抱え込まずに、同期に甘えてほしいです。

 

まとめ

ランキングを見ての感想ですが、昔の曲が少なく最近の曲が多いなと思いました!確かに昔は昔でいい曲もたくさんありますが、最近の流行り等を取り入れている曲が上位に食い込んでくるのはうなずけます。(流行りが何かはわからない)

このランキングに食い込んでくるユニット曲の言霊砲とかどんげ人気やねん

また1期2期にファンが固執していない、またはファンが入れ替わっているのもとても感じました。いや、だって若いもん(笑)おじさん少なかった!

 

アンダー曲は日常がランクインしていましたが、錆びたコンパスも最高じゃないですか????