美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

【歌詞考察】乃木坂46「アナスターシャ」歌詞の考察/解釈

 

 

f:id:Rush283:20200311184739j:image

 

 

ごめんアナスターシャ 約束を守れずに・・・

 

 

 

 

 

 

乃木坂46の25枚目シングル「やさしさの保護色」に衆力されている2期生楽曲「アナスターシャ」

 

 

 

 

Against以来の衝撃を受けています。

 

 

2期生のストーリーや思いが裏テーマとして隠れていてめちゃ泣けます。

 

 

 

 

 

また2期生のいいところは、一度センターを務めた堀未央奈(日の目を一番先に浴びた人)が一番2期生を盛り上げようとしているところなんですよね。

 

 

 

 

 

MVは今までの2期生の歴史が凝縮されている素晴らしいものになっています。本当にこれを作れる人才能に驚いています。

 

 

では早速考察していきましょう!

 

 

目次

 

 

 

 

アナスターシャのMV考察が話題となっていますが

 

歌詞の方を考えてみたいと思います。

 

アナスターシャの歌詞がむずい!楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

 曲名のアナスターシャって何?

 

 

 

 

 

 

曲名の意味が分からなきゃ考察も何もありません。

 

 

 

意味はギリシア語で「目覚めた/復活した女」だそうです。(wikipediaより)

 

 

 

なんだか深そうですね。

 

 

 

 

 歌詞の考察

 

 

超個人的解釈で失礼します

 

 

 

 

 

 

岬の先を ロシアの貨物が

 

ゆっくりと通り過ぎていく

 

そのコンテナに 何を乗せるのか

 

夢はどこへ向かうのだろう

 

 

 

 

>いつになっても日の目を浴びない2期生

 

>ひらがなの2期生が加入する前の境遇と似ているのでは?

 

 

 

 

 

 

 

その上空を 旋回してる

 

たった一羽の渡り鳥よ

 

何度日が沈み 何度昇れば

 

遥か彼方の大陸に辿り着く

 

 

 

 

 

>たった一羽の渡り鳥=最初にセンターに抜擢された未央奈

 

>ほかの2期生はいつ選抜に入れるの?昇格できるの?

 

>一羽の渡り鳥に大きな期待を持っていることがわかります。

 

 

 

 

 

ごめんアナスターシャ 約束を守れずに

 

あの夜の僕には 勇気がなかった

 

ごめんアナスターシャ 僕にはまだ若すぎて

 

止められなかった 愛すことの

 

その重さ 背負えなかった僕さ

 

 

 

 

 

>サビは今2つの解釈を考えています。

 

>1つは「アナスターシャ=2期生」「僕=未央奈」

 

>2つは「アナスターシャ=2期生」「僕=当時の運営」

 

>この2つで読み替えてみてください!なるほどってなるはずです笑

 

>導けなかった「バレッタのセンター」と「上手く起用できなかった運営」の歌詞です。

 

 

 

 

 

 

 

教科書に 走り書きをされた

 

知らない街のアドレス

 

もしはぐれたら ここで会おうと

 

君は未来信じていたんだね

 

 

 

 

 

>センター起用された未央奈とそれを追いかける用に選抜入りを果たす2期生達。正規メンバーに昇格した2期生は、2期生全員の未来を信じています。

 

 

 

 

 

 

 

今この手には チケットがある

 

国境超えたリグレットよ

 

何度夢を見て 何度覚めれば

 

胸の痛みは跡形さえなくなるの

 

 

 

 

 

 

 

2つの解釈をしてみました。

 

 

>リグレットには2つの意味があります。

 

A「後悔」

 

B「悔しさ」

 

>センターに選ばれた未央奈。

 

>なぜ私一人だけセンターなのか。

 

>他の2期生はどうなるの?悔しい。

 

 

 

 

 

 

>2期生の中で最初にセンターを務めた堀未央奈

 

>2期生をもっと輝かせられる存在だったが、

 

>そんな中選抜落ちをしてしまった。

 

>それに対してのとてつもないくやしさ、後悔...

 

 

 

 

 

 

 

いつかアナスターシャ 悲しみを訪ねよう

 

目に浮かぶ面影 心の音色を

 

いつかアナスターシャ 変えられぬ過ちの

 

傷口辿って 隠されてた

 

その意味に 苦しむべきだと思う

 

 

 

 

 

 

 

>サビは今2つの解釈を考えています。

 

>1つは「アナスターシャ=未央奈」2期生を導けなかったこと。

 

>2つは「アナスターシャ=運営2期生を加入させた意味を考えて。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんアナスターシャ 約束を守れずに

 

あの夜の僕には 勇気がなかった

 

ごめんアナスターシャ 君はまだ若すぎて

 

止められなかった 愛すことの

 

その重さ 背負えなかった僕さ

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

歌詞を読み解いていくと、2期生の加入してから現在までのストーリー仕立てであることがわかりました。

 

かなり深いのでまだ別の解釈があるはずです。

 

それを是非教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットのとこらへん、相当難しかった....