美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

全部 夢のままの素晴らしさ(CDTVライブ!ライブ!ありがとう) 

全部、夢のまま...

乃木坂46「ごめんねfingers crossed」に収録されているカップリング曲『全部 夢のまま』ですが、これ27枚目シングルで一番だと思っちゃいました。

曲に優劣とかつけるのそんな好きじゃないけど、これダントツで聴き心地良すぎるでしょ。

 

 

 

 

どうやら作曲者の方が、AKBグループの曲を何曲か書いていた方らしくて、AKBから流れてきたオタクに刺さっているらしい。僕もなぜだかこの曲を聞いていると懐かしくまた新鮮さを感じさせられるような、不思議で素敵な気持ちになれる。

 

 

 

 

センターが与田祐希さんということで、カップリング曲含めて単独でセンターポジションに入るのは初めて。何回かフロントにも入っているし写真集も2冊出している超人気メンバーだから、あれ?センター初めてなんだ。という感覚。そしてフロント両サイドには星野みなみちゃんと筒井あやめちゃん。なんと名前がひらがなコンビ。(&可愛い全振りフロントトリオ。)

 

 

 

 

 

曲については、個人の好みもあるだろうけど自分はこの曲が27枚目シングルで一番好きかなぁ。うーん、でも『大人たちには指示されない』もいいからなぁ。ということもあり今回のシングルはかなーりお強い楽曲たちがそろっていますよと。

 

 

 

 

さて、この曲何がいいんだろう。と考えたときにしっかり考えても、ぱっとした答えが出ない。でもめちゃめちゃ好きで、やっぱりなんだか不思議。イントロからAメロからがっと掴んで離されない。ということはやっぱりこの作曲者の方のスキルが高すぎるのだろうと思う。素人が将棋を見て、なんだかすごいけどすごさがわからないというような物だ。所詮自分は音楽のプロでもなんでもないから本当にすごいかどうか判断することが出来ない。できない自分なりにここがいい!って思った箇所はというと・・・

 

 

 

まずこの曲は

『彼氏がわがままな彼女に耐えられなくなり、この恋が夢だったら楽なのに。と考えるが、恋というものは現実じゃないと恋じゃない』という歌です。だいぶ要約しましたが、本来の歌詞はもっと深くて何回も読み直せます。

それと普通にメロディがいいですよね。飽きないメロディでちゃんとA⇒B⇒サビへの展開がどんどん広がっている。また、好きな部分の6割を占めているのだけれどラスサビの転調がばちこりはまっててど絶頂できちゃうんですよね~。あと、多分楽曲に使用されている音というか楽器というかがAKB提供時の楽曲に似ているんだろうけど、楽器に詳しくないからわからない・・・悔しい。

 

 

 

星空の帰り道 雲行きが怪しい
満月も不機嫌で 君の表情わからない

 

 

 

冒頭の歌詞なんだけど、さらっとこういう自然な比喩表現を出だしに使えるのってさすがですよね。先生。

 

以上、『全部 夢のまま』に恋をしている自分でした。