美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

【ライブ感想】Happy Smile Tour 2022 感想 とひなリハ

f:id:Rush283:20221028090632j:image

 

 

日向坂46 Happy Smile Tour 2022 横浜公演Day2に参加してきました。

 

 

2020年はツアー中止、2021は関東公演当たらずでしたので、日向坂のツアーは今回が初めての参加となりました。。しかも一次先行では全落ちしたで、本当に当たらないです。

 

 

今年からは、経費削減でなるべく地方へ行くのをやめました。まぁ、行ったら楽しいんですけど経費削減を重点的に。今年は乃木坂の福岡だけ。行くつもりなかったけど、行っちゃいました。

 

 

 

代々木公演に参加されるみなさま、ここからはネタバレになりますのでご注意ください。

 

 

ちなみに、関係者席には4期生と潮紗理奈がいました!

 

1曲目はMy fans。全員黒いフード被っての登場。後ろに満月が出てきたので避雷針!?かと思いました。ありえなかった。My fansでした。でも1曲目をアルバム曲にするなんてびっくり。

 

そして、NO WAR⇒キツネ と、これがHappy Smile Tourなんですね!!まさに普段の中盤のセトリ。難しいライブですね。

 

その次が耳に落ちる涙、君のため何ができるだろう とは・・・いい曲だけど、いまいちインパクトは薄い・・・でも多分この辺りの曲で、加藤史帆さんが花道近くに来るのが見えたのでペンライト青×青と加藤史帆タオル(青いやつ)を掲げていた自分に気付いてくれました(泣)3階席ですよ!?満面の笑みで指差ししてくれたことは今でも忘れられません。メッセージでも言っていましたが、ペンライト青×青とか推しタオルとか天使うちわとか、そういうの探してくれているみたいで嬉しいです!ライブに行く甲斐があります。Cancamかとしも好きだけど、やっぱりライブかとしが可愛すぎる。

 

 

僕なんか⇒飛行機雲で、美穂がいないことを実感。

 

次が君しか勝たん。席がせまくてあまり踊れませんでした。

セトリを知らない状態でライブに行き、君しか勝たんが流れると自然に奇声をあげてしまいます。(一応、ガイドライン上では問題ないです)

一番日向坂で好きな歌です。

 

 

ここから楽しくて、ゴーフルはかわいいし好き⇒ソンナコトナイヨは久々にこさかなセンターで見れた気がする!うん、世界一かわいい。⇒真夜中の懺悔退会は今回潮なっちょさんが体調不良で休みだったんですけど影とまなふぃがセンターを代役!関係者席に潮さんはいらっしゃったので、楽しそうでした。この曲サビのテンポ感と振りが楽しすぎます。1期生のわちゃわちゃ感がとても引き出されるような楽曲で大好きです!

 

次は恋した魚は空を飛ぶなんですが、この曲って金村、河田、松田、富田、濱岸の5人で披露していたんですが(ケヤフェスとかTIFとか)今回バックステージにこの5人、メインステージに丹生ちゃと小坂ちゃがいましたね!最終的には全員メインステージに移動しての披露。重心を落としてのダンスかっこいいですよね~ THE・飛び道具曲!

 

 

お次はアディショナルタイムですが、Myfansもそうだけど曲が強くてダンスが弱いみたいな印象をどうしても受けてしまう・・・ので、この2曲はレーザーをバチバチに流すとかかっこいい映像を流すとか照明を工夫するとかした方が、いいのかなと思いました。どうしてもパフォーマンスだけだとなんだか曲に負けてしまっている感じが。

 

 

そして、ってか⇒月星⇒知らないうちに愛で本編終了。

月星は初めてパフォーマンス見させていただきましたが、3階席だったので上からの動きが良く見えまして、みんな綺麗に動いていてすげーと思いました。

知らないうちに愛されていたのED感がすごかった。

 

 

アンコールではキュン⇒ジョイラ⇒日向坂の順に披露しました。

今回のツアーでは、約束の卵は披露しなくなったんですね!東京ドームを経たからでしょうか。国立競技場の歌を用意してくれるかな?

それはそうとキュンのセリフ担当についてです。これは原曲から2番の「好きだよ」部分をとしてゃんが担当しているわけですが、今回は「だいすき!?」でした。ちなみに、可愛すぎてこのキュンから寝るまで真面目に胸が痛かったです。はぁ。

そんなこんなで終了したライブ。会場を出たら横浜寒すぎてもう冬だナ~と思いました。

 

 

以上

 

 

そしてこの前のひなリハ ~月と星が踊るMidnight~ でひなくり2022が発表されました!キャパで絶望しましたが、絶対行くぞ!!!

クリスマスをあえて外されている日程なので、試されますね。頑張ろう。