美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

【櫻坂46】「BAN」感想

 

f:id:Rush283:20210324235707j:image

 


櫻坂46 『BAN』

気付いたら櫻坂46の、2ndシングル「BAN」のMVが公開されていました。

 

会社終わりに電車でツイッターを見てたら、どうやら昼の12時に櫻の新曲MVが公開されているみたいで。あれ、もうそんな時期だっけか。そういやこの前番組で選抜発表やってたなと思いながらも視聴。

 

バカかっこよくて笑っちゃいました。

イントロからクライマックスですね完全に。

イントロなんですが、アコギで一番気持ちいいフレーズかよ!って思いましたもん。

僕もこんな演奏してみたい・・・

このグループはアコギが本当に似合うし、もはやアコギさえあればいいんじゃない?って思うくらい。(そんなことはないけど)

 

 

昼鳶(ヨルシカ)

おしゃかしゃま(RADWIMPS)

の系統ですよね。くそかっけえ。

 

更に、全編通しておしゃかしゃま感あるなって思いました。

特にイントロとサビが。

おしゃかしゃまはサビで「~たって」を連呼する気持ちいい歌なんですが、

BANも「~れても」を連呼していて似ている感じがします。

あと歌詞で「神様」に訴えかけるところとかも似てますね。笑

秋元康さんは、平手友梨奈さんのソロデビュープロデュースを全てRADWIMPSの野田洋次郎さんに任せてみたい、と豪語していたくらいなので、秋元さんは野田さんを尊敬しているんじゃないでしょうか。多少なりとも影響はされているはず。

 

別にパクリだとかそういうことが言いたいわけじゃなくて、僕自身RADの曲がとても好きなので今回の曲はとてもかっこよくて好きです、、、

 

一体どうなっているんダ・ヴィンチ

 

後はイントロ、間奏、アウトロの「Hey!」についてですが、

これ、いりますかね???

正直いらんなぁ....曲の邪魔しかしていなさそう...

 

Aメロラストの、るんセリフ「時間はあんなにあったんじゃないか?

なんか既視感あるなーって思ってたら、

エキセントリックの「もう、そういうのうんざりなんだよ」でした。

これも同じくAメロラストでございます。

 

そしてMVですが、どうやら過去の欅・櫻のMVを色々オマージュしているみたい。

既視感がたくさんあったのはそのせいだったんですね。

個人的には、るんちゃんのイケメンな笑顔がたまらんです。さすがに超センターです。

今回の表題曲は(個人的にですが)「Hey!」がなければ100点だったかと思います。

 

櫻坂に改名したことで欅感が完全になくなると思っていたのですが、欅坂時代のただがむしゃらに大人の言う事をやってきた、感が取れて自分たちらしくなってきている様に思えます。つまりはグループいい変化の仕方をしているのかな~というのが感じれた2ndシングル「BAN」でした。