美しい坂道人生

アイドルオタクの備忘録

https://note.com/witty_zuuki/n/n16a5bf521d6b ←移行しました

藤井風さんに対して少なからずショックを受けてしまった

最近、藤井風界隈(?)が騒がしい。

 

 

信仰宗教のステルス布教

藤井風さんがとある宗教をステルス布教していると問題視されているためである。

実際、全く知らなかったんだけど1stアルバムの「HELP EVER HURT NEVER」、2ndアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」というタイトルがサイババという方の言葉だった。

そして、現在出ている中での最新曲「grace」は完全にその宗教のものを歌っている。MVもインドで撮影されている。

宗教に感化されてそういう楽曲を出しているアーティストもいるが、藤井風/運営はこんだけ騒がれているのにだんまりを決め込んでいるところが更に気持ち悪い。それで何食わぬ顔でライブを行っている。次の新曲が楽しみだな~~!

 

藤井風の感覚が、他人の物だった

これでなぜ自分がショックを受けてしまったかというと、これまで藤井風の感性かと思っていたものが、全く知らない他人から引用を受けていたからだ。

藤井風の信念は、宗教のものだったということ。これにはとてもショックを受けた。

 

1/15に開催されたツアーにも参加してきたのだが、演出にこそ宗教チックなものは感じなかったが、MCや藤井風の曲中に発する言葉が完全にサイババ宗教。サイババという宗教を知ってしまった以上、無視はできないし素直にライブも見れなかった。その事実を知ってしまったら、間違い探しと感覚は似ていて宗教っぽさがすごいんですよね。

 

素晴らしい楽曲を聴かせてくれるしこれからも聴くだろうけど、純粋な気持ちで聴けないのは残念だなぁ...